スタッフブログ

 

冬の大通り公園

  2023/02/20

こんにちは

歯科衛生士の中田です。

まだまだ寒さと雪の日々ですね〜

2月には、大通り公園では雪まつりをしてました。

当院の窓からは、西10丁目会場の雪像がチラッと見えます。

12月下旬から足場を組み、1月から雪を運んで固め、それから、重機で削り、最後は人の手で作り上げていく様子をずっと見てました。

4日〜11日の1週間だけで、スグ解体されて今は雪山になってる姿は、寂しいような儚さを感じます。

 

 

今年は、私の大好きな日本ハムファイターズでした。

新しいボールパークがとても楽しみです。

仕事を楽しむ!

  2023/02/20

こんにちは!歯科医師の吉田理志です!

 

ついに今シーズンのJリーグが開幕しましたね!

コンサドーレは引き分け発進でしたが、これからに期待です!ちなみに僕の推しは駒井選手です(いまは怪我中ですが😭)

 

ところで、タイトルにも書きましたが最近仕事が楽しいと感じています。

楽しいというと勘違いされてしまうかもしれませんが、無論真面目に働いていますし、いっさい手抜きはしていません。むしろ本気で向き合っているからこそ楽しいのかもしれません。

最近見始めた「ブルーロック」というアニメが「どう向き合うか」ということを強烈に表現していて、とてもおもしろくはまっています。向き合い方、考え方、大事だなーと改めて考えさせられました。

 

みなさんは最近はまってることありますか?ぜひ教えてくださいね!

小学校保健指導🎒🪥

  2023/02/20

皆さんこんにちは!歯科衛生士の三浦です😊

 

先日、私達は授業の一環で小学校へ出向き保健指導を行なってきました🏫✨

内容は「歯医者さんのお仕事」ということで、毎年ゲストティーチャーとして呼んでもらってます🌟

私達としても、少しでも歯科医師や歯科衛生士、トリートメントコーディネーターという職業を知ってもらう機会を頂けて、とても光栄に思っています。

今回は3年生への授業でしたが、毎年色んな学年に保健指導させてもらっており、今回も子供たちから沢山の質問をもらいました。

「どうして歯医者さんになったのですか?」

「どうして虫歯になるのですか?」

「どうして歯は抜けちゃうのですか?」

「いつもどんな気持ちで治療しているのですか?」などなど、、

特に専門的な内容については、わかりやすいようにかなり噛み砕いて伝えるようにするので、大人に伝えるよりも遥かに難しかったりするのです😶

私達は子供たちの表情をしっかり見て、楽しく学んでもらえるように工夫してました😌

歯の模型を使いながら、歯ブラシの当て方を一緒に練習している所です🪥

大きな歯の模型と、大きな歯ブラシを準備するといつも子供達は喜んでくれます🥰

最後に3つのお約束をして授業が終わりました✨

とにかく、よく噛んで美味しく食べて貰えることが私達の願いです。

この保健指導をきっかけに、少しでも予防の大切さを知ってもらい、歯科にまつわる職業って楽しそう✨って思ってもらえたら嬉しいな〜って思った三浦なのでした☺️

  • ホワイトニング歯科専門サイト
  • 審美歯科専門サイト
  • インプラント歯科専門サイト
    • 一般受付
    • 患者受付
    • ログイン